Friday, August 29, 2008

Thursday Practice and "Jumba" Juice

It was a such a hot day!
It went over 100F, and that is considered very very hot in this area called "Bay Area".
However, it's not humid like it is in Japan, so I still can stand it.

Yesterday, we had our first fundraising event for Team In Training.
Satoko had one at Jamba Juice.

It's very easy to set up.
You call your local store and ask the manager to set up a date.
They have 2 kinds of fundraiser, but we picked the one to send people with flyers to that location.

To be honest, the manager gave me an impression for being not too responsible(maybe, he was too busy).

Anyways, I arranged everything and made a last-minute flyer(obviously, I spelled "Jamba" with "Jumba", and nobody told me except one!), we let people know.

Kyoko and I went to the Jambe Juice and we saw a bunch of people.
The weather did us a favor and everyone was thirsty.

I know we probably shouldn't have, but gave some flyers to our friendly neighbors, too.

Later, one of our friends/captain showed up and we had smoothies together and chatted.
Then, my hostmom showed up with her son.

Afterwards, Kyoko and I went to the track practice.
There was a huge football opening at Stanford and the usual field was closed, so we went one nearby field.

I was so sore from doing Yoga on Wednesday, and we did some core works yesterday.
I AM definately SORE today.

The thing is, it's sooo hard to do it alone, so it I don't do it with the Team, I probably won't do it much alone.

And there were 2 team members that just did Ironman Canada.
Ironman!!! Not just triathlon!!!
They are such an inspiration to me.

I know I'm really far from where they are right now, but I definately want to do full-marathon in the future and tri one day, and maybe, just maybe an Ironman, at least once in my lifetime:)

After the hard work, we went to a restaurant to eat.
It's always fun!
I had great time there.

I chatted with Leann after we left and did some catching up:)

Saturday is our long-run; Halfmoon Bay!

And my best friend is coming to visit me from JAPAN!!!
I'm so excited!

(日本語)
暑かったです。昨日。
華氏で100度超えました。換算、よくわかりません・・・。
でも、このベイエリアで、その気温は『すごく暑い』カテゴリーに入ります。
ただ、湿度はほとんどないので(日本とは比べ物にならないレベルで低い)、数字だけみるとすごいですが、不快さはそんなにないです。

そして、昨日は初のFundraisingイベントの日。
さとこがジャンバジュースというチェーンのスムージーのお店でイベントをやりました。

まず、日本にはないシステム(たぶん)を説明しますね。
こっちの企業は(ある程度の規模を超えると)、社会に対する責任として、『恩返し』のようなことをします。つまり、利益の一部を還元するんです。

その方法として、学校や非営利団体のためにFundraising(基金集め?)のイベントをやってくれます。

レストランなどの飲食店で多いのが、『ある特定の日に、特定の支店にそのチラシを持ってきてくれたお客さんの支払った○○%を寄付します』っていうシステム。

すばらしくないですか!?
自分たちは普段どおりに食べて、普段どおりの料金を支払います。チラシを見せるだけで、支払った料金の一部(20%~25%)が自動的に寄付されるんです!
これをやることでの、店側の利点。それは税金の免除。
こっちでは寄付をすると、ある一定の額までは税金が免除される(?)とかいうシステムです。

これが昨日やったイベント。

手続きは非常に簡単。

まず自分の選んだ支店に電話。マネージャーと話しをさせてもらう。(ここが一番大変だったりします。彼らも忙しいようで)
Team In Trainingは有名な団体なので、結構話はスムーズに進みました。
日程を決めます。Team In Trainingについてと何をやってるか、税金の手続きの際に必要な番号を書いた書類を出してくれと言われます。

この書類。
まず、メールしました。届きません。何度やっても同じ。
次、FAXしました。届きましたっていう連絡もなし。(こういうところがアメリカだなと思ってしまいます・・)
木曜にイベントの予定なのに火曜になっても連絡ないので、ついに、直接、店に出向きました。
マネージャーさん・・・。ちょっと頼りなかった・・・。
直接、持って行ってよかった・・・。

そして、イベントを知らせるチラシの作成。(最初の電話では、むこうが用意してるような感じのことを言われましたが違ったようです)急いでやったので、Jamba JuiceをJumba Juiceとスペルミスしてました。
それに気づいたのが昨日の夕方。
しかもね、誰も教えてくれなかった・・・。教えてくれた友達はちょっと前から知ってたようで。知ってたんならもっと早く言ってよ!って感じじゃないですか?あいつめー。
ま、こういう時は都合よく『日本人だから』という言い訳を使います(笑)

”Jumba"Juiceには恭子ちゃんと夕方行きました。
暑いのもあって、ものすごい混み様。

そこでやってはいけないんでしょうが、見知らぬ人にチラシ配布作戦。
説明すると、むこうに何の損もなく、チャリティーに寄付が行くということを知って、かなりの割合の人がチラシを使ってくれました。

友達も来てくれ、ホストママも子供を連れてきてくれました。

その後は木曜恒例のTrack Pracitice。
昨日はスタンフォードでアメフトのオープニングがあったようで、いつもの場所が使えませんでした。
急遽、近くの高校のフィールドへ。

水曜にヨガをやったのですでに筋肉痛だった私は、昨日の筋トレでさらに筋肉痛。
ぐっすり寝ました。

昨日は、2人のチームメンバーがカナダでIronmanレースをやって帰ってきて初めてのトレーニング。
Ironmanはトライアスロン(泳いで、自転車、そして走る)の最強レベル。
泳ぐ距離も自転車の距離もすごいのですが、走るのがなんとフルマラソンの距離!!!
ありえない!

でも、彼らを見てると、すごく自分もっていう気分にさせられます。

今現在はまだハーフしかやってないけど、フルマラソンに挑戦、絶対したいし、いつかはトライアスロン、そして、いつかわかんないけど、死ぬまでに一回はIronmanもやってみたいです。

きつい基礎トレの後はみんなでご飯!
これがおいしいし、すごく楽しいんです。

解散後はLeannとおしゃべり。しばらく2人でまともに話せてなかったので。
いろんなことの最新状況を交換(笑)

土曜はLong Runです。Halfmoon Bay!
ここは景色がよくて有名。

そして、日本から約10年来の友達が遊びに来てくれます。
ものすごく楽しみ!!!

No comments: